タイヤはさまざまな理由で不均等に摩耗します。最も一般的なタイヤの摩耗パターンを知り、それを避ける方法を学び、タイヤの寿命を延ばしましょう。
タイヤの摩耗パターンをチェックすることで、タイヤの状態を点検することができます。タイヤのトレッドの摩耗は、タイヤの表面全体で一定でなければなりません。摩耗パターンが不均一であることに気づいたら、それはタイヤの空気圧、ホイールアライメント、またはサスペンションに根本的な問題がある兆候かもしれません。タイヤの摩耗を定期的にチェックすることで、潜在的な問題をタイムリーに発見し、タイヤを長持ちさせることができます。
この記事を読んでもまだタイヤの摩耗について疑問がある場合は、お近くのタイヤ販売店にご相談ください。
一般的なタイヤの摩耗パターン
タイヤはさまざまな理由で不均等に摩耗することがあります。最も一般的なタイヤ摩耗の問題を知ることは、その原因を特定するのに役立ちます。以下は、一般的なタイヤの摩耗パターンです。
- 片減り。内側または外側の端が早く摩耗している場合、多くの場合、ホイールアライメントに問題があることを示しています。トー、キャスター、キャンバーが正しくアライメントされているかチェックするか、お近くのタイヤショップにご相談ください。
- 中心部の摩耗 タイヤ空気圧が常に高すぎる場合、タイヤは中心部が過度に摩耗します。取扱説明書の推奨空気圧を参照し、タイヤ空気圧を調整してください。
- 端の部分の摩耗。タイヤの両側が過度に摩耗している場合は、通常、タイヤの空気圧が不足しています。過度のエッジ摩耗を避けるには、タイヤの空気圧を推奨レベルに保つことをおススメします。
- 皿状摩耗。波状の斜めの摩耗は、車のサスペンションシステムに問題がある可能性を示しています。また、タイヤがいつもより少し弾んでいたり、音がうるさかったりすることに気づくかもしれません。サスペンションを点検してもらいましょう。
- 斑状摩耗。タイヤがパッチ状に摩耗している場合、バランスの問題の兆候である可能性があります。タイヤを定期的にローテーションし、必要に応じてバランスを取ることで、これを避けることができます。
タイヤの摩耗を定期的にチェックする。
タイヤの摩耗にムラがあると、車の挙動の予測性が低下し、タイヤの寿命が短くなります。道路の安全性とタイヤの寿命を高めるために、タイヤの状態を定期的に点検しましょう。少なくとも月に1回はタイヤを点検しましょう。また、タイヤが振動していると感じたり、タイヤの音がいつもよりうるさいと感じたら、タイヤの摩耗をチェックすることをお勧めします。タイヤの過度な摩耗や偏摩耗を防ぐ方法は以下の通りです:
- タイヤの摩耗と溝の深さを定期的にチェックする 。
- 適切なタイヤ空気圧を維持する 。
- 6,000~9,000kmごとにタイヤローテーションを実施する 。
- スムーズな運転を心がけ、強引なハンドル操作は避ける 。
タイヤの摩耗は、タイヤを長持ちさせるのに役立ちます。正しく保管することでも、タイヤの寿命を延ばすことができます。良いタイヤはトラクションとグリップに不可欠なので、最適な性能を発揮するようにすることが重要です。タイヤの摩耗を定期的にチェックし、路上でのパフォーマンスと安全性を最適化しましょう。トレッドの深さが浅すぎたり、タイヤの摩耗パターンに異常がある場合は、タイヤを交換する時期です。タイヤの摩耗パターンに異常がある場合は、いつでもお近くのタイヤ販売店にご相談ください。