ドライバーの感覚による試験

どんなに優れた機械でも、実際に運転している際のタイヤのフィーリングを測ることは出来ません。

毎年ノキアンタイヤの評価ドライバーは、10万キロ以上実際に走行し、自信の感覚を持ってタイヤの評価を行っております。また、フィンランドのみでなく、他の国の異なった路面や気候条件の下でのテストも行っており、あらゆる条件下でベストなパフォーマンスが発揮される様余念がありません。

商品評価ドライバーは、タイヤ試験において重要な役割を担っている。職務に関する訓練は受けているが、ノウハウと感覚は経験によってのみ培われるものです。

タイヤのコンディションは、腕前と感性によって感じとることが可能です。横滑り後に、ブレーキやアクセル、スラローム、斜面を登る、斜面を下る際に、どのように、どれだけ迅速に立て直せるかが車両制御において重要であると、ノキアンタイヤの商品評価ドライバーであるPetri Paanane氏は述べています。

商品評価ドライバーは、運転試験結果とタイヤの特性と改善の余地を見極め報告します。最終的な結果は、主観的な意見と、客観的な試験データにより構成されます。こうした資料は、自動車において最も肝要な性質であるといえる安全性に寄与する考え得る望ましいタイヤを世に送り出すための更なる開発に用いられます。

性能の劣るタイヤは、例外なく社内でB32と呼ばれている総合試験をクリアすることが出来ず、何らかの問題がございます。

性能の劣るタイヤは、例外なく枠組の総合試験をクリアすることが出来ず、何らかの問題がございます。

Petri Paananen

Nokian Tyres plc, 商品評価ドライバーは仰います。

では、優れたドライバーには、分析技能に加え何が求められているでしょうか?少なくとも、強靭な神経と、謙虚さと野心を程よく兼ね備え、広い心をも持ちあわせて商品をテストできる能力は必要です。また、余裕を持ってアクセルを踏み込めるということも大事です。

タイヤの試験は、ラリー競技ではありません。速度に関することではなく、むしろ感性やタイヤを分析するということの方が大事です。勿論、時折クイックな運転をすることもありますが、常にタイヤ自体とその挙動に絶えず照準を合わせています。 と、Paananen氏は説明します。

Paananen氏は、テストコースの外でも、冷静で観察力のあるドライバーです。

一般道で走っている時も、ほかのドライバーが何をしているのか注意深く見てしまいます。時にはいろいろと分析をして誰もいない後部座席に話しかけてしまうこともあるんですよ、とPaananenは笑う。