タイヤのケアとメンテナンス

冬になる前にタイヤの溝の深さをチェック

タイヤの摩耗は、溝の深さをチェックすることで判断できます。冬タイヤのコンディションに注意し、冬になる前に溝の深さをチェックしてください。

タイヤが良好な状態で高品質であることは、冬の安全運転の主な要因のひとつです。冬用タイヤが摩耗しておらず、十分な溝の深さがあることを確認することは、法律を遵守し、交通安全を高めることにつながります。タイヤ交換の際にはタイヤの状態をチェックしてください。

タイヤの溝の深さとは

タイヤの溝の深さは、メインの溝から測ります。これはトレッドの中央にある幅の広い溝で、タイヤが摩耗するにつれてその深さは減っていきます。

ノキアンタイヤに採用されているNokian Tyres DSI (Driving Safety Indicator)摩耗インジケータは、タイヤが摩耗しすぎて交換すべき時期を示します。冬用タイヤには、摩耗インジケーターに関連した雪の結晶のマークも付いています。このマークは、タイヤが摩耗すると、過酷な冬のコンディションでは安全でなくなることを示しています。

冬用タイヤのトレッドの深さとは?

法律で認められている最小限のトレッドの深さと、交通安全のために安全なトレッドの深さは同じではありません。そのタイヤで運転することはまだ合法ではありますが、厳しい冬のコンディションで十分なグリップを発揮するには、タイヤがすでに摩耗しすぎているかもしれません。国によって異なるが、冬用タイヤの法定最低トレッド深度は3mmです。新品の冬用タイヤのトレッド深さは8mm以上、夏用タイヤは8mm前後です。トレッドの溝が十分に深ければ、安全なスラッシュとアクアプレーニング特性を確保できます。

冬用タイヤの使用期間は、11月初旬から3月末までの間と、天候や路面状況に応じて使用する必要があります。冬用タイヤでは特にトレッドの深さが重要視され、氷やぬかるみ、雪の上でも十分なグリップ力を発揮しなければなりません。タイヤにスタッドレスタイヤやグリップを高めるサイプが付いていても、冬の難しいコンディションや滑りやすい道路では、それだけでは十分ではありません。

 

冬用タイヤの年数も重要

新品の冬用タイヤは、トレッドの深さが8mm以上あります。しかし、トレッドの深さだけでは真実のすべてがわかるわけではなく、ドライバーはタイヤの年数も考慮しなければなりません。タイヤが古くなると、トレッドコンパウンドのグリップ特性が劣化する。
一般的に推奨されるタイヤ年齢は、使用6年、総年齢10年であるとなります。タイヤの製造年月日はサイドウォールに刻印されています。このマーキングの最初の2つの数字はタイヤの製造週を、後の数字は製造年を示しているます。製造から10年以上経過していないタイヤであっても、寿命は最大6年が理想です。

冬用タイヤの寿命を延ばす良い方法は、夏用タイヤから履き替えるたびにタイヤの位置を変えることです。通常、車の駆動輪にあるタイヤは、自由に回転するタイヤの約2倍の速さで摩耗するため、車の下で適時にタイヤをローテーションさせることで、タイヤ全体の走行距離が大幅に向上します。

冬のドライバーのチェックリスト

  • タイヤの溝の深さには最低条件があります。夏用タイヤは1.6mm、冬用タイヤは1.6mmから5mmで、国によって異なります。お住まいの地域の法律や規制を必ず確認してください。
  • たとえタイヤの溝の深さが法律上まだ十分であったとしても、夏用タイヤも冬用タイヤも、タイヤが磨耗するにつれて安全性を高める機能が低下し始めます。
  • ノキアンタイヤにはトレッドの深さを示す摩耗インジケーターが付いていいます。
  • タイヤの溝の深さだけでなく、製造年や寿命もタイヤの状態や安全性に影響します。
  • タイヤのマークを確認してください。冬用タイヤには、雪と氷のグリップに関するEUのタイヤラベルがあります。