タイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)は、タイヤ空気圧の著しい低下を知らせることで、交通の安全性を高めます。TPMSの仕組みをご覧ください。
TPMSとはタイヤ空気圧モニタリングシステムの略で、タイヤの空気圧が著しく低下した場合に警告を発する電子システムです。2000年、Transportation Recall Enhancement, Accountability and Documentation Act (TREAD Act)により、交通安全強化のためにTPMSが義務化されました。他の義務化の中でも、TREAD法は、2007年9月以降に製造されたすべての車両にタイヤ空気圧監視システムを搭載することが義務付けられていると述べています。
タイヤ空気圧監視システムは、タイヤの空気圧が著しく低い場合に警告を発します。
タイヤ空気圧モニタリングシステムは、安全運転において重要な役割を持っています。TPMS は、車両の安定性、燃費効率、道路での全体的な安全性にとって不可欠な、適切なタイヤ空気圧を保つのに役立ちます。
TPMSはどのように機能しますか
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タイヤ空気圧監視システムには2つの異なるタイプがあります。どちらを使うかは自動車メーカー次第です。
間接的タイヤ空気圧モニタリングシステム
間接的なTPMSは、車両のアンチロックブレーキシステム(ABS)と連動します。各タイヤの空気圧を直接測定するのではなく、車輪の回転速度を利用して空気圧を決定します。ホイール速度センサーが、車両のタイヤの1つが他のタイヤと異なる速度で回転していることに気付くと、タイヤ空気圧インジケーターが点灯します。
通常、間接TPMSは2種類のタイヤ空気圧監視システムのうち、より経済的なオプションです。間接的な TPMS は、タイヤのローテーションと空気入れの後にリセットする必要があることに注意してください。
間接的な TPMS は、タイヤのローテーションと空気入れの後にリセットする必要があることに注意してください。
直接タイヤ空気圧監視システム
直接タイヤ空気圧監視システムは、各タイヤの空気圧を測定します。各タイヤにはセンサーがあり、モニタリングシステムからのデータは車のダッシュボードに直接送信されます。空気圧が車両メーカーの推奨レベルより25%低下すると、ダッシュボードのTPMSインジケータが点灯します。
ダイレクトTPMSは、間接TPMSに比べてより正確なデータを提供します。また、空気を入れた際にやタイヤローテーションの後にリセットする必要はありません。

タイヤ空気圧モニタリングシステムのメリット
タイヤ空気圧モニタリングシステムは、タイヤ空気圧が著しく低下した場合に気づきやすくします。タイヤ空気圧を適正に保つことは、安全で効率的な運転に不可欠です。タイヤの空気圧が低いと、危険な運転状態になる可能性があります。
空気圧を監視することで、交通安全を高めることができます。
タイヤの空気圧が適切であれば、よりスムーズで安全な運転が可能になり、路上で予期せぬ問題が発生するリスクを減らすことができます。タイヤの空気圧が適切であれば、車両はより予測しやすくなり、ステアリングはより反応しやすく、制動距離は短くなります。また、適切な空気圧のタイヤは均一に摩耗するため、タイヤの静粛性を保つことができます。
さらに、TPMSは燃費の向上にも貢献します。タイヤの空気圧が低い状態で運転すると、転がり抵抗が増加するため、車両はより多くの燃料を消費します。タイヤの空気圧が低いことに気づき、タイヤに空気を入れることで、車の燃費を良くすることができます。また、燃費性能の高いタイヤを使うことでも、燃料消費を抑えることができます。
インジケーターランプが点灯したときの対処方法
タイヤ空気圧モニタリングシステムのインジケーターが点灯したら、タイヤの空気圧が著しく低下していることを示しています。ガソリンスタンド、整備工場、タイヤショップなどでタイヤの空気圧をチェックしてください。4本すべてのタイヤの空気圧をチェックする必要があります。空気圧が適正でなくなったタイヤに空気を入れてください。空気圧が適正に戻ったら、インジケーターのランプが消えるはずです。消えない場合は、リセットが必要かもしれません。
タイヤ空気圧の急激な低下は、タイヤのブローアウトでも起こりえます。ブローアウトした場合は、損傷したタイヤをスペアタイヤに交換してください。スペアタイヤは一時的に使用するもので、TPMSが付いていない場合があります。できるだけ早く新しいタイヤに交換してください。
タイヤ空気圧低下のその他の兆候
TPMSはタイヤの空気圧を監視する便利なツールです。しかし、タイヤ空気圧センサーはタイヤ空気圧の著しい低下しか検知しません。以下は、タイヤ空気圧が低すぎる可能性を示すいくつかの兆候です。
- タイヤの異音。タイヤの空気圧が低すぎると、走行中に「ドーン」というノイズが聞こえることがあります。
- 端の摩耗パターン。空気圧の低いタイヤは、タイヤの端の摩耗が早くなる傾向があります。
- 燃料消費量の増加。いつもより頻繁に給油が必要な場合は、空気圧が低すぎることが原因かもしれません。
- 燃料消費量の増加。
- 応答性の低下。タイヤの空気圧が低すぎると、ハンドル操作や減速が難しくなります。また、車のグリップが弱いと感じるかもしれません。
タイヤの空気圧は定期的にチェックしましょう
適正なタイヤ空気圧で運転することで、車両をコントロールしやすくなり、燃料消費を抑え、タイヤを長持ちさせることができます。TPMSは手動でのタイヤ空気圧チェックの代わりにはなりません。少なくとも月に一度はタイヤ空気圧をチェックすることをお勧めします。また、上記のような兆候が見られた場合も、タイヤ空気圧を測定することをお勧めします。タイヤの寿命を延ばし、路上での安全性を高めるためにも、タイヤ空気圧は定期的にチェックしてください。