タイヤの選び方

タイヤはどのように作られるのか:タイヤの製造工程

タイヤの主な原材料は、天然ゴム、合成ゴム、カーボンブラック、オイルです。タイヤの製造についてもっと読む。

タイヤの製造には、安全で経済的、そして環境に優しいタイヤ製品を生み出す適切な材料と工程が必要です。すべての工程は、徹底的な研究、製品開発、テスト、そして長年のタイヤに関する専門知識から生み出されます。ノキアンタイヤがどのようにタイヤを製造しているか、詳しくはこちらをご覧ください。

原材料とゴムコンパウンド

タイヤの主な原材料は、天然ゴム、合成ゴム、カーボンブラック、オイルです。タイヤの総重量に占めるゴムコンパウンドの割合は80%以上です。残りはさまざまな種類の補強材で構成されています。

天然ゴム

ゴムの約半分はゴムの木から採れる天然ゴムです。ゴムの木はマレーシアやインドネシアなどの熱帯地方で栽培されています。タイヤの異なる部分におけるゴムコンパウンドの一貫性は異なります。ゴムコンパウンドの粘度は、タイヤの用途やモデルによっても異なります。例えば、乗用車用の夏用タイヤと冬用タイヤでは、ゴム配合が異なります。

合成ゴムと充填材

合成ゴム、油性ゴムのほとんどはヨーロッパのメーカーから供給されている。コンパウンドの約3分の1は充填剤で構成されています。最も重要なのはカーボンブラックで、タイヤの色を黒くします。もうひとつの重要な充填剤はオイルで、コンパウンドの可塑剤として使われます。さらに、ゴムコンパウンドには硬化剤や加硫剤、さまざまな昇圧剤や保護剤も使用される。

ミキシング

タイヤ製造の混合段階では、原材料を混ぜ合わせ、摂氏約120度(華氏250度)の温度で加熱する。

レシピの開発と調整は、タイヤ開発作業の重要な部分です。ミックスに使用する原材料と、他の原材料との配合量の両方が、タイヤの望ましい特性を確立するために非常に重要です。たとえば、冬用タイヤは、摂氏7度(華氏45度)以下の寒い冬の運転条件下で性能を発揮しなければなりません。

コンポーネントの製造

コンパウンドは、ケーブル、織物、スチールベルトなど、さまざまな部品のゴム化に使用されます。タイヤの製造工程は、タイヤを構成する10~30種類の異なるコンポーネントを組み合わせることからなります。

ほとんどの部品は様々な種類の補強材であります。

グリーンタイヤの組み立て

タイヤメーカーは、タイヤ製造機を使って部品をグリーンタイヤに組み立てる。グリーンタイヤ(未加硫タイヤ)には、トレッドがありません。

構成部品が組立機のベルトドラム上に引き出され、タイヤのフレームが延伸機の隔壁にセットされると、機械のローディングホイールが表面とベルトによって形成された一体感をフレーム上に移します。

その後、フレームは加圧されて延伸され、上記の一体物と融合する。こうしてグリーンタイヤが製造される。

加硫とトレッドパターンの硬化

グリーンタイヤは加硫プレスで加硫される。加硫プレス内の加硫パッドに伝導された高い蒸気圧が、弾性のあるグリーンタイヤをトレッドパターンに押し付ける。タイヤのトレッドパターンに加えて、グリーンタイヤにはサイドウォールの文字が刻まれ、タイヤの最終的な外観が完成します。

検査

各乗用車のタイヤは、目視と機械の両方で検査されます。目視検査では、タイヤの外観の欠陥や不具合に注意を払う。機械検査では、タイヤのパターン、ラジアルスロー、横力の変化を測定する。検査後、タイヤはテストされ、ラベルが貼られ、配送のために倉庫に運ばれる。

環境にやさしいタイヤ製造

タイヤの製造工程では、交通の安全性を損なうことなく、環境や人の健康に安全な材料や製造方法を見つける必要があります。環境への悪影響をできる限り小さくするために、ノキアンタイヤは原材料を選び、最も有害でないものを選びます。

ノキアンタイヤは、ISO14001環境認証を取得した最初のタイヤメーカーです。

当社のタイヤは転がり抵抗が低く、有害な高芳香族油を使用していないため、環境への影響が少なくなっています。

タイヤ原材料の人体への影響については、ノキアンタイヤ製品の製造工程でSVHC(高懸念物質)指定の原材料は使用していません。天然ゴムや合成ゴム、コード、すす、さまざまな化学物質などの原材料は安全です。

ノキアンタイヤの製品はどこで作られていますか?

ノキアンタイヤは、米国テネシー州デイトンに3億6,000万ドルのタイヤ工場を建設し、米国とカナダのお客様にサービスを提供するために投資してきました。デイトンのタイヤ製造施設では、ノキアンタイヤは北米の道路や気象条件に合わせて設計されたオールシーズンタイヤと全天候型タイヤを生産しています。

先進的な国内タイヤ製造と持続可能なスカンジナビアの価値観を組み合わせることで、デイトン製造施設は世界初のタイヤ工場としてLEED v4シルバー認証を取得しました。さらに、ノキアンタイヤのデイトンタイヤ工場の管理棟は、2021年にLEED v4ゴールド認証を取得しました。

フィンランドの工場はタイヤの製造だけでなく、製品開発においても重要な役割を果たしています。

フィンランドの工場は、製品開発だけでなく、製品開発においても重要な役割を果たしています。2022年には、ノキア工場での将来の開発機会を確保するため、ノキアに3ヘクタールの土地を購入しました。また、トラック・バス用タイヤを除くすべての重タイヤをノキア工場で製造しています。

ノキアタイヤは、あらゆる条件や環境で性能を発揮できるよう、フィンランドのイヴァロとスペインのサンタ・クルス・デ・ラ・サルサにあるテストセンターで厳しいテストを実施しています。

また、ノキアンタイヤはルーマニアのオラデアで、世界初のCO2排出量ゼロのタイヤ工場の建設に着手しました。ノキアンタイヤの生産についてもっと読む.

ノキアンタイヤはまた、ルーマニアのオラデアで、世界初のCO2排出ゼロタイヤ工場の建設に着手しました。

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