フラットランタイヤテクノロジー

ノキアンFRT (Flat Run Technology) は乗用車タイヤの特別なタイヤ構造です。FRTタイヤはタイヤ内の空気圧なしに走行することが可能になります。いくつかの自動車メーカーは、事故ダメージのある車両の安全性を確保する時だけこの種のタイヤを使用しています。

ノキアンFRTタイヤは、通常のタイヤよりも構造が強固になっています。サイドウォールは、パンクしたタイヤで走行するために剛性を強めた特別なコンポーネントを持っています。通常の空気圧時は、FRTタイヤはノーマルタイヤと同じように動作します。

ノキアンフラットランタイヤでの走行

車両の積載容量限界まで積載した状態でも、パンクしたタイヤで約50kmの走行が可能です。もし車両がドライバーしか載せていない場合、走行可能距離は最大で150kmまで増加します。

ノキアンタイヤは最大走行スピードを時速80kmまでにすることを推奨しています。滑りやすい路面状況においては走行スピードを時速50km程度に抑えるべきでしょう。

安全上の理由から、ランフラットタイヤはタイヤの空気圧状況をITシステムに情報集積するモニタリング機能、または空気圧の変化を警告するシステムおよび走行安定管理システム(ESP)を備えた車両のみに装着することができます。

ノキアンタイヤのフラットランタイヤの修理

この構造のタイヤは、推奨される空気圧以下またはパンクした状態で走行されていない場合、適切なチューブレス修理を用いてトレッド部分(釘によるパンクの場合など)の修復が可能です。推奨される空気圧以下での走行があるかどうかを調べるには、タイヤの内側と外側両方を綿密に検査する必要があります。

タイヤがパンクしている状態で短い距離であっても走行するとサイドウォールコンポーネントとフレームの間で亀裂が発生する場合があります。この亀裂は目視では判断できない場合があります。

安全面に関して、損傷の可能性のあるタイヤを修理することはお勧めしません。タイヤの交換をお勧めします。

この修理手順は、スピードレーティング(速度記号)がHまでのタイヤを対象としています。これよりスピードレーティングの高いタイヤ(V/W/Y)の修理はお勧めできません。

フラットランに関するよくある質問

どのように空気圧の減少を感知できますか?

TPMS(Tyre Pressure Monitoring System:タイヤ空気圧モニタリングシステム)が搭載されている車にはフラットランタイヤの装着を推奨しています。タイヤがパンクしたことに気付かずにドライバーが運転を続けないようにするために、このシステムが必要です。

ノキアンフラットランシステムと他メーカーの類似システムの違いは何ですか?

ノキアンフラットランシステムのタイヤは従来のホイールに装着可能ですが、他メーカーのシステムのほとんどの場合、特殊なタイプのホイールが必要です。

フラットランタイヤとそのシステムはすべての車種に搭載できますか?

技術的にはすべての車種にフラットランタイヤを搭載することが可能です。しかしながら、フラットランシステム用に特別設計された車両への装着を推奨します。

また、フラットランタイヤとTPMS(Tyre Pressure Monitoring System: タイヤ空気圧モニタリングシステム)を組み合わせての使用を推奨します。

どこでフラットランタイヤを取り付けることができますか?

フラットランタイヤはタイヤ専門店であればほぼどこでも取り付け可能です。TPMSの設定をリセットしたい場合はカーディーラーにお尋ねください。

パンクしたフラットランタイヤの修理はできますか?

空気の入っていない状態でフラットランタイヤを少しでも運転した場合はタイヤの交換をお勧めします。トレッド部分に釘などによりパンクしている場合でも、タイヤ内部に十分な空気圧が確保されていれば通常のチューブレス修理を行うことができます。ただし、修理によりタイヤの耐久性が低下するため、基本的にはタイヤの交換を推奨しています。パンク箇所がショルダーやサイドウォールの場合、修理はできません。

スピードレーティングがV・W・Yと記載のあるものは修理できません。

パンクした場合、ランフラットタイヤでどのくらいの距離を安全に走行することができますか?

ノキアンフラットランタイヤにおいて、車両の積載重量が最大の場合、50kmの走行が可能です。ドライバーのみで他に積載物がない場合は150kmの走行が可能です。

パンク時の走行速度は最大時速80kmですが、氷や雪など滑りやすい路面状態の場合、時速50km以下での走行を推奨しています。

通常タイヤよりも重いランフラットタイヤを使用した場合、走行性能や燃費に影響はありますか?

確かにランフラットタイヤは通常のタイヤよりも少し重量のある製品ですが、スペアタイヤの搭載が不要になるため全体の重量は軽減されます。結果として走行性能や燃費への影響は微々たるものです。