タイヤが異なるペースで摩耗していることに気づいたり、ハンドルが不快に揺れたりしていませんか?これらはタイヤのバランスが崩れている2つの兆候です。タイヤバランス調整は、タイヤの不規則な摩耗を防ぎ、車のハンドリングを向上させるために定期的に行うべき作業です。

タイヤの性能が悪いのは、その品質が原因であることもあります。お近くのノキアンタイヤ販売店で、安全で低燃費、快適なタイヤをお探しください。

タイヤバランシングとは

ホイールとタイヤのアセンブリの不規則性や不均衡は、ホイールのリムに取り付けられた小さな重りで修正することができます。この作業はタイヤバランシングとして知られています。しかし、専門的な設備がなければ、自宅のガレージでできることではありません。代わりに、ホイールバランシングマシンを使ってアンバランスを修正し、正確に重りを調整するプロの技術者のところに車を持って行く必要があります。

タイヤバランシングマシンは、タイヤに不均衡があるかどうか、またどの程度あるかを特定するために必要です。

タイヤは車から取り外された後、それを回転させるタイヤバランシングマシンに取り付けられ、不均衡を決定し、それらを修正するためにどれくらいの調整が必要かを決定します。

タイヤがバランシングマシンで測定された後、技術者はタイヤのバランスをとるために小さなホイールウェイトを取り付けます。

バランシングマシンでタイヤを測定した後、技術者は小さなホイールウェイトを取り付けてタイヤのバランスを取ります。

タイヤバランス不良の兆候

タイヤのバランスが悪い兆候に対応することで、タイヤの早期摩耗を防ぐために、多くのトラブルやお金さえも節約することができます。また、タイヤのバランスが悪いと転がり抵抗が大きくなり、燃費が悪くなります。不適切なタイヤバランスの兆候を探してください:

タイヤの偏摩耗

タイヤの溝の摩耗は、車両やタイヤのさまざまな問題の結果である可能性があります。その他のタイヤ摩耗の原因としては、タイヤの空気圧の過不足、アグレッシブな運転、特別に過酷な運転条件などがあります。定期的なタイヤのローテーションは、タイヤのトレッドの偏摩耗を防ぐのに役立ちます。

ハンドルの震え

タイヤの不均衡は、運転中にハンドルや車の座席に感じる揺れや振動につながります。揺れは高速走行時に顕著になります。タイヤのバランスをとることで、不快な振動をなくし、スムーズな走行が可能になります。

車が片側に寄ってしまう

タイヤのバランスが悪いと、車のハンドリングが難しくなります。これは運転に迷惑をかけるだけでなく、交通の妨げにもなります。

車が片側に寄っていることに気づいたら、タイヤのバランスを取りましょう。

タイヤのバランス調整はいつ必要ですか?

上記のようなアンバランスの兆候に気づいたら、必ずタイヤのバランスを取ってください。バランスの取れたタイヤで、より安全で快適なドライブができるだけでなく、タイヤの耐用年数も、トレッドの偏摩耗がなければ長くなります。

タイヤのバランスを取るべき場合は他にもある:

  • タイヤのバランス調整は、新しいタイヤに交換するときに行うべきです。わずかな重量の違いや、修正が必要な不均衡がある可能性があるからです。
  • タイヤのバランスを取ることは、タイヤのローテーションに関連してお勧めします。タイヤのローテーションとは、車の下にあるタイヤの位置を前から後ろへ、またはその逆に変えることを指します。
  • タイヤは、ポットホールや縁石にぶつかった後、特に高速走行中にバランスを崩すことがあります。特に強い衝撃を受けた場合は、タイヤが損傷している可能性がないか必ず点検してください。
  • 自動車メーカーは多くの場合、定期メンテナンスの一環としてタイヤのバランス調整を推奨しています。これは通常、6,000~12,000マイル(~9,600~19,300km)ごとに行われますが、ご自分の車のメーカーが推奨しているか確認してください。

タイヤバランス VS.ホイールアライメント

タイヤバランスとホイールアライメントを混同しがちです。

タイヤバランシングは、もうひとつの有用なメンテナンス作業であるタイヤアライメントと混同しがちです。この 2 つは同じ問題のいくつかの解決策にはなりますが、実際には 2 つの別々の作業です。しかし、この2つはしばしば一緒に行われます。タイヤバランシングがタイヤの不均衡を修正するのに対し、ホイールアライメントはタイヤの角度を調整するために使用されます。

ミスアライメントタイヤは、タイヤトレッドの不均等な早期摩耗や、直進時の横へのハンドル操作など、タイヤのアンバランスと同様の問題を引き起こします。

タイヤのアンバランスとミスアライメントは、ポットホールへの突っ込みや日常使用などでも同様に起こります。

タイヤがずれていると、タイヤが内側に向きすぎたり、外側に向きすぎたりします。タイヤのトレッドの表面が路面とずれていることもあります。いずれにせよ、ずれたタイヤは互いの関係だけでなく、たとえばタイヤの内側や外側の端が最適な角度になっていないと、より摩耗が進みます。したがって、タイヤバランシングとホイールアライメントの両方は、タイヤの寿命を延ばし、結果としてお金を節約するのに役立ちます。

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